英語が上達した人たちの共通点

【学習のコツ】効率的な学習法で集中して学習する

 

「英語を話せるようになりたいけど、どうしたら話せるようになりますか?」

 

というご質問を時々頂きます。

 

 

個別の返信にいつも添えさせていただくのがちょっとした学習のコツ(秘訣)です。

 

そのコツは、英語を使える人を数百人みて、共通点を絞り込んだものなので、真似すれば英語は上達すると思います。

 

英語が上達する人がやってることって面白いことに似てるんです。

 

 

以下に簡単に書いてみました。

 

このいくつかをやってみたら「効果があった」との報告を多く頂いてるので、ダイジェストでご紹介します。

 

 

学習のコツ(秘訣)

 

 

◎よく聞く

 

いろいろなトピックで英語を聞いて英語の音に慣れる習慣ができていきます。何度も同じ英語を繰り返し聞いてます。

 

 

◎繰り返す

 

自分が覚えたい(使いたい)英語例文を繰り返し聞いて、口に出して練習しています。最低3回は繰り返してください。30回以上繰り返し学習をする方もいらっしゃいます。

 

 

◎調べる

 

分からない単語や表現はそのつど調べて語彙を増やしてます。

 

 

◎後追いの発音練習

 

聞いた手本の英語の後について自分で発音するリピート学習をしています。

 

 

◎復習する

 

前回、前々回に行った内容も含めて学習して、自分で使える、理解できる英語になるよう学習しています。1回の学習で覚えるよりも何度も見ると長期記憶に定着します。

 

 

◎シンプルな英語

 

英語でコミュニケーションできる方は、シンプルで短い英語を覚えて使おうとしています。まわりくどい表現より通じます。

 

 

◎間違いを恐れない

 

間違いを恐れず会話で英語を使う姿勢があります。

 

 

◎目標がある

 

自分でなにか目標をつくって、その目標達成にむけて学習しています。(上達速度が全然ちがいます)

 

 

◎工夫する

 

自分にあった学習の仕方を工夫し、学習が三日坊主にならないように、モチベーションを維持しています。自分の興味ある内容や学習したくなる方法、五感を多く使うなど自分に合った覚えやすい学習の仕方を見つけ出すのです。

 

 

◎継続する

 

毎日5分や10分でも英語に触れる時間を自分なりにつくり、覚えやすい方法で学習しています。

 

 

 

英語上達する人たちは、このいくつかを実践して継続しています。

 

 

すごいなーと思うのは、自分のできる時間を見つけて、毎日5分でも10分でも集中して学習していることです。

 

自分なりに何か工夫してるんですよね。飽きないように、楽しめるように、覚えやすいように。

 

自分の興味ある内容や学習したくなる、簡単な学習、五感を多く使うなどをして学習の仕方を工夫してるんです。

 

そして学習日誌など書いて学習を計画的にやっている!

 

 

これ、大きな違いかもしれません。

 

 

英語は毎日の地道な積み重ねです。

 

実践すれば英会話の上達を短い期間で実感できるはずです。

一覧へ戻る

関連する商品

ショップガイド